ひとり歩きの緊張感…

赤ちゃんにとって相当な緊張感が伴うばかりでなく
心理的にも大きなストレスとなる「ひとり歩き」を始めるまでの第一歩。

なにしろ赤ちゃんは立っているだけでもとても不安定な状況ですから
支えなしに足を一歩踏み出すとなればいつ倒れてもおかしくありません。

これまでの伝い歩きであれば自分のからだが倒れないように
しっかりとまわりの物をつかんでバランスを保っていましたが

赤ちゃんがひとり立ちをしているときにはつかまるところがありません。

ただひとり立ちをしている赤ちゃんの足をよく観察してみると
まるで床をつかもうとしているかのように両足で踏ん張っているのがわかります。

2本の足でからだを支えるために両足を幅広く広げるだけでなく
足の指に力を入れて曲げ、一生懸命に床をつかもうとしているのです。

しかしひとり歩きとなるとそうはいきません!

手や足で何かをつかむことはもちろんのこと
歩くということは足を交互に踏み出さなければなりませんので

両足を幅広く保ったままの状態でいることさえ赤ちゃんはできません。

赤ちゃんがひとり歩きで一歩目を踏み出す恐怖感は

大人が初めて挑戦するバンジージャンプや
スカイダイビングのときの気持ちに近いのでは…?

でも何故そのような恐怖感がありながら赤ちゃんがあえて
そのような行動を起こすのかは赤ちゃんのからだの発達の大きな謎で

ただ単に大人の真似をしているだけなのか真偽のほどははっきりせず

まだ言葉を話すことはできませんが赤ちゃんにぜひ一度聞いてみたいですよね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
☆子育て主婦の在宅収入情報☆
赤ちゃん妊娠線予防クリーム COACHコーチ激安通販! 赤ちゃんセーフティグッズ
×

